· 

タイムリミットは・・・

午後8時9分頃から午後8時28分頃までの約20分間。

スーパームーンの皆既月食との事なので空模様を気にしながらの撮影開始となりました。

 

午後6時30分過ぎには準備をしていたもののあいにくの曇り空。

月食が始まってもずっと曇り空のままで、ただ時間が過ぎていく

ばかり。

 

何となく月の位置が分かるもののその姿は見えず結局、皆既月食時間内には、その姿をとらえる事が出来ず。

 

※写真は月食終了後

ようやく撮影出来たのは午後9時過ぎ。

部分月食となったタイミングとなりました。

 

次の機会に無事撮影が出来ることに期待。

こちらは、2011年12月10日の皆既月食。

撮影中、三脚に不具合が発生し手持ちの撮影に切り替え。

 

どうも月食とは相性が悪いようです。

これも日頃の行いが悪いとしか・・・

 

 

 

 

 

 

 

                                  井戸下

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ほしの (土曜日, 29 5月 2021 12:03)

    美しいですね。
    次に見られるのは、干支を一周してからみたいですね。
    でも、きっとあっという間なんでしょうね!

  • #2

    井戸下 (日曜日, 30 5月 2021 01:49)

    次に月食が見られるのは今年の11月19日で札幌青少年科学館の天文観察員の方のお話では、皆既月食に近い位欠けるとの事でした。余りにも見る事が出来なかったので青少年科学館の実況ライブと並行して観察していました。