令和7年度 第6期定期総会・懇親会を行いました
令和8年4月18日(土)札幌販売士協会の定期総会を12名の参加をもって 日の出ビル9F コワーキングスペース ドリノキで行いました。
星野理事の進行で会員数と出席者人数の確認が行われ、続いて議長の選出がおこなわれ、佐藤理事長が議長を務めました。第6期事業報告、決算報告、監査報告が行われ、続いて第7期事業計画案、収支予算案が図られ承認されました。
山口会員からは今後当協会が発展するにあたっての貴重なご意見を伺い大変有意義な総会になりました。
引き続き懇親会をJR55札幌ビルの香香厨房(シャンシャンチュウボウ)で17名が参加して行われました。神田副理事長のカンパイで始まった宴は大変な盛り上がりで、途中田邊理事の進行で一言スピーチも行われ、楽しいひとときとなりました。
次回はバーベキューパーティーを企画します。皆さんの参加をお待ちしています。
2026.1.14新年会inいろはにほへとサンピアザ店
令和8年1月14日(水)当会新年会を いろはにほへと 新札幌サンピアザ店にて行いました。
前日からの悪天候でJRのダイヤも大幅に乱れたものの、札幌市内はもとより追分、千歳、恵庭、北広島、江別からの参加者は皆、北海道の冬を知り尽くした強者。開始時間には全員集合した。
開会のあいさつは、田所会長がスマホの音声アプリを使い行った。宴の中では井戸下さんから当会HPへのアクセス数が13160回を通過中とのこと、特に、北海道、東京、大阪、名古屋などからのアクセスが多いとのことや、日本商工会議所主催リテールマーケティング検定施行50周年事業として当会が表彰状を戴いたときや、ブログ内のブラタド旅先にはなむけ、ボストンクラムチャウダー、千歳のまちの航空祭がupされた週のアクセスが飛び抜けているとのお話があった。また、髙橋さんからは、12月24日の出来事として、レンタカーの送迎バスで乗客が待たされたと強い口調で何度も言われた。何度もお詫びしたが、気が収まらない様子にとっさにサンタクロースの帽子をかぶり、今日はクリスマスですので怒りを鎮めてくださいとお詫びした結果、何事もなかったかのように下車されたとのエピソードを話されるなど、和やかな雰囲気で新年を祝った。
10.11秋の交流会in遠藤水産千歳千代田店
令和7年10月11日(土)カスハラ対策セミナー後、交流会を遠藤水産を会場に行いました。寒さも進みセミナーで椅子に長時間すわ座っていたことから、温かい鍋料理にホッコリ。お酒が進むほどに声のボリュームも高くなり、参加者たちからは、カスハラ講演で道内を廻っていることや、やけどの話、今日お昼何食べた?、9.7航空祭や重い話など近況報告をまじえ楽しいひとときを過ごした。
8.6夏の交流会開催in宴や紀らく
8月6日(水)会場を新札幌「宴や紀らく」にて夏の交流会160分を楽しんだ。会員が千歳のみならず、札幌、江別、恵庭、追分、苫小牧などの在住しているが、これまで千歳での開催を行ってきましたが、会長の発案で、参加者の多い札幌で、とのことで、星野さんからのアドバイスを戴き会場を設定させていただきました。
新札幌で人気の居酒屋との情報通り、先付のもずくの次には新鮮なお造り5点盛り、参加者の歓声の中、サラダ、肉料理、魚料理に〆のうどん、デザートのバニラアイスなど次々に運ばれてくる料理に大満足。飲み放題で150分間、参加者の近況報告を聞かせていただき、楽しいひとときを過ごしました。
1月15日(水)遠藤水産を会場に新春懇親を開催しました。中村副会長の進行により、8名の出席者にて和やかな雰囲気の中で懇親を楽しんだ。
一言スピーチでは、会長の代わりに中村副会長より今年6月23日で発会36年目を迎えることが出来、これまでに多くの皆様のご尽力を賜ったことに感謝を伝え、発会よりチャーターメンバーは会長と私となり、これからも皆様のお力をお借りして継続したい。また、当会のHPの訪問者が延べ1万人に達する見込みに期待したいとコメントした。
出席会員からは、入会32年目を迎える道鎮監査役からは勤務先退職後の状況、井戸下副会長からはスーパー業界の状況、髙橋監査役からは保護司活動、石垣、星野両会員からは近況、佐藤会員からは札幌協会活動状況が、高岡顧問からも近況報告があり、個室会場での3時間たっぷりの宴会で気がねなく話に花を咲かせました。
2024年度夏の交流会を7月24日(水)18:00より市内遠藤水産千歳千代田店で行いました。
日本国中酷暑のニュースが流れる日々、この日土用の『丑の日』ちとせの最高気温は27.3度と暑さは緩い中、8名の会員さんが集合し、お料理7種3時間コース(ウナギ握りも登場)とお酒を戴き3時間20分ゆったりと会話を楽しんでいた。
2024年度ちとせ販売士会新年会を1月17日(水)市内ANAクラウンプラザ内ハスカップのレストランで開催された。
冬場の開催は大雪交通障害が予想される中、会員11名が遠路より出席され、広くシックな個室でゆったり気分も加わり、北海道産食材を使ったしゃぶしゃぶ(4品目の肉)には2種類の鍋スープを選んで楽しんだ。
スピーチでは各人の含蓄あるお話で大変盛り上がりました。
千歳商工会議所の新春懇親会は2024年1月5日(金)ANAクラウンプラザホテル千歳を会場に行われ、ちとせ販売士会田所会長が出席した。
今回より当会は『来賓』として参加。コロナ禍5年振りの参加、前回は会議所の外郭団体でしたが立ち位置が変わったようです。
会議所役員、議員、会員をはじめ、政治・経済各界から216名の参加で、名刺交換など新旧の交流は意義深い時間となりました。
今年の夏の研修会も暑く、熱く貴重な1日となりました。
正重さん、神田さん、司会の石垣さんお疲れ様でした ! 2019年 夏
たくさん喉を潤しても、販売士や中小企業診断士の先生たちばかり、たまーに真面目な話もしています。
飲み放題で、乙女のような名前のドリンクとパフェ、パフェ、パフェの田邊さん。
なんと最近微量の日本酒なんかに手をでしています。でもやはりパフェエンド。
スペースシャトルには誰が搭乗できるのか!
さて、スペースシャトルで宇宙旅行!最終選考に残ったのは、年齢も職業も性別も違う10人。この中から7人を選場なければなりません。どんな理由で誰に機上してもらうのかー、それとも消去法で選ぶのか。
この度は2チームに別れ、どこを基準に選んだか、全員の一致なのかなど話合いの進め方、結果に至るまでなどを発表いたしました。(このゲームに正解はありません)
研修の後は、交流会です。販売士の皆さんとの楽しい時間です。この度は幕別(車で2時間30分はかかります)から高橋さんも参加くださいました。九州の販売士の方から焼酎も届きました。
いつも奥様と一緒なのが関口夫妻。そして奥様は必ずお着物で美味しい手土産をご持参くださいます。
黄色いセーターの高橋さんは帯広、室蘭で『ザ・本屋さん』を何店舗も経営しておられます。複合型大型書店が主流になりつつある中、しっかりと地元でファンを集める高橋さん。ポチッと押すと本が手元に届く時代、本屋さんとの出会いは大切だと思います。沢山の本に出会って頭が破裂しそうなくらいワクワク想像する。大人も子供も本の魅力を忘れないでください。
R2 1 18(土曜日)札幌より気温が低い千歳の腕まくりするようなHOTな夜でした。
『秋の販売促進流通セミナー 手描きPOP&ラッピング』10月26日 創生スクエアにて。
この度は、はじめての試みとしてPOPとラッピング(ディスプレー)のコラボを実施いたしました。
売場において、この二つは切り離せないものです。
札幌では、3時間の中で、セッテイング、セミナー、撤収までを行わなければならなく、あと5分だけでも!と思いながら進めていたので、出席者の方々を焦らせてしまったのではないかという反省点があります。
ただ、改めて感じたのは販売士の皆さんの多大なるご協力でした。この写真をみてわかるように、いつもご自分のことのように笑顔で、楽しくセミナーなどのイベントを作り上げてくださいます。
ですので、「お疲れ様〜」の乾杯は1軒目、2軒目と繋がって行くのです。
本日は、第30期ちとせ販売士会定期総会!後の『令和初の交流会』です。
サプライズ!『母の日プレゼント!』
これは、昨年心優しい〜井戸下さんが個人的に企画をして、ケーキとマスコットを女性陣にプレゼントくださり、とっても素敵なこと!だと、今年は会として催してくださいました。
みてください!このストラップ!ハーバリウムです。
なんと、井戸下さん製作!それぞれに違ったデザインのプレゼント。
なんて器用なんだ!井戸下さん!
今回は女性1名が参加出来なかった為に、プレゼントがもう一つ…。そこでジェントルマンたちのじゃんけん大会!
これを先導するのは、もちろん菅原さん! 「最初はグー✊じゃんけんぽん」
接戦を突破し、ラッキーを手にしたのは神田さん。イイコトアルゾーMr.カンダ!
さて、あっという間に時が過ぎ、シメの乾杯!
今日は見事、販売士1級を勝ち取った石垣さん。
『え〜わたし〜』 『いやだ〜』『それじゃー』と言う事で、仕事、主婦、母という時間の限られたポジションの中でどれだけ頑張ったか!なんてことは一言も口にせず、応援、協力くださった会のメンバーに”感謝”を伝え、カンパーイ!!!
ゆったりとした口調で穏やかな石垣さんの芯の強さをみました。かっこいいぞー!おめでとう!
販売士1級は初チャレンジで、科目合格された女性もおります。
やると決めたら、時間も年齢も関係ない!そして全力でサポートにかかる登録講師陣。最高のチームワークです!
7月には札幌で、『輸出入ビジネス』&『カラー』のセミナーを予定しております。
詳細が決まり次第ご報告申し上げます。 お楽しみに! R1,5,12
昨年に引続きちとせで行われた勉強会。
昨年は「渚の愛情物語」という研修ゲームを2つのグループに分けて実施。こちらは答えを導き出すという目的ではありません。
さて今年の「おもしろ村」は男女に2グループに分けての研修。
こちらはそれぞれにメッセージの書いたカードを配り口頭、で情報を伝え合い3つの答えを導き出して行くというものです。
30分でタイムアップ!
勝敗はというと男性グループの勝ちでした。
冷静沈着に情報を整理する男性チーム。そういえば、チーダーとなって情報を整理して行く田邊さんの声しか聞こえませんでした。
一方、女性チームはお菓子を食べながら、あーでもないこうでもない、あー時間がないみたい!
こんな感じです。
これは面白いほど男女の差が顕著にでるゲームらしく、男性脳と女性脳の違いにる解決法ということで、顧問の細田先生にお話をいただき、全員納得!
しかし、一応負けてしまったということが悔しい女子チームリーダー菅原さんは、こう言い放ちました。
「時間はかかったけど女性チームも正解を導き出しました、そもそもの目的はコミュニケーションの構築!その点女子は全員楽しく情報を共有し合い笑顔で答にたどり着き、一体感が生まれた!これこそが研修の目的そのもの!」と。
さすが!接客接遇の講師でもある菅原さん。
”やられました”という表情の男性陣。
こうして、まさしく「おもしろ村」が誕生し、新年会へと向かいました。
モチロン、2次回へGO! あっという間に時が過ぎて行く幸せな時間でした。
9月22日 肌寒くなりかけた札幌で「売れるPOPはここが違う!手描きPOP基礎編」が行われました。
実技のテーマは”ハロウイン”黒とオレンジで最高の出来栄え!
あっという間の2時間は熱気で汗ばむほど。
ですから、その後の冷えたビールはことのほか美味しく感じられました。
(この度は、新しいお仲間も加わって。2次会にも突入です)
「笑い顔」っていいですね!この会の最大の魅力は『人』です。
北海道の貴重な短い夏。
楽しいひと時をご紹介いたします。
毎回、それぞれの職場内でも活用できるコミュニケーション能力、資質詮索などに適した研修などを行います。
この度は「渚の愛情物語」という意思決定ゲームをグループ単位でディスカション!
同じ物語を読み5人の登場人物に討議をしながら順位をつけて行きます。(このゲームに正解はありません)
面白いのは同じ出来事に対して、性別、年齢、経験そして感情移入で順位と受け止め方が全く違うということです。
